« 頑張る!ママさんレスナー | トップページ | 長い一日 »

2006/07/24

バロックダンス講座最終回

今期最後のバロックダンスでした。今期の課題は「パスピエ」を踊ること。曲は“la Nouvelle Bourgogne”でした。

10回の講座のうち、1回はドレンスキー教授の公開レッスンとバッティングして欠席。さらに肉離れで1回欠席、1回は見学ということになってしまい、ただでさえまともに踊れないのに、まるっきりわからないところだらけの私(>_<) なんとか見よう見真似で踊ってはみたけれど、自分の処理能力を遥かに越える難易度の高いステップばかり・・・・。途中で見兼ねた先生が、マンツーマンで指導してくださって、いっぱいいっぱいながらなんとか最後まで着いて行けた、、かな??

ピアノもダンスも同じだと思うけれど「ちゃんとやろう」とか「間違えないでやろう」という気持ちが勝っているうちは、本当は楽しめていないと思うのです。身体が硬くなって、やっていることがバラバラになって、結局は「ちゃんとできない」で終わってしまう。まずは、間違えても良いから楽しんでしまうこと。練習でも、本番でも、そのこと自体を楽しむことが大切なんじゃないかなって思います。楽しんでいるときの人間って、身体も心も軽くなる。これ、とっても重要だと思う。

市瀬先生が何度も繰り返して「ステップは足で覚えるのではありません。音楽があって、パートナーがいて、全体の流れ」って仰っていました。そして「ピアノだってそうでしょう?指で覚えて、間違えないで完璧に演奏しても、だからなに??って演奏あるじゃない」って。そうそう、その感じとっても良く理解できます。

とは言ってもね、程度問題ってことはある。今期の私は、まるでダメ。ぜ~んぜん踊れてないもん。最後まで舞踏譜が読めなかったし。それでも楽しかったから良しとする??←いくらなんでも、甘すぎ!

来シーズンは、もっとしっかり勉強します。

|

« 頑張る!ママさんレスナー | トップページ | 長い一日 »

コメント

はい、ブルゴーニュです(^_^)
パスピエは、ブルゴーニュ地方の踊りなんですね~♪

投稿: KEI | 2006/07/31 23:20

ぶるごおにゅ?
おらセザンヌになるだあっ!!(><)(大謎

投稿: だんぢょ | 2006/07/29 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頑張る!ママさんレスナー | トップページ | 長い一日 »