« 長い一日 | トップページ | スケジュール調整難航(>_<) »

2006/07/29

ピアノ三重奏

思わず笑ってしまった出来事を書いておきますね。あまりに呆れてしまって、本人にも「ブログに書いちゃおう、、っと!」と宣言しておいたので(^◇^)

公立では県内屈指の進学校。言わずと知れた秀才たちが通う高校に行っている、Rkaちゃん。ピアノの腕もなかなかのもの。私のところへ来て、4年目になったのかしら?以前の先生のところでは、ピアノオンリーのレッスンだったらしく、楽典的な知識が全くと言っていいほどありませんでした。

私のところでは、小さい頃からピアノのレッスンと同時進行で音楽の知識も勉強して行くので、高校生までレッスンに来ていれば、例え音大に進学しなくても、音大を受験できるだけの楽典の知識を勉強することになります。もちろん全員がです。音大に行かないのに無駄な知識と思いますか?私は、高校生までやってもピアノを弾くだけで、知識がないことのほうが可笑しいと思っています。

さて、Rkaちゃん。私のところへ来て、ずいぶん鍛えられました。音程も、音階も、和声も、それなりにこなせるようになりました。だけど、一般常識的問題に滅法弱い!!

今日の問題は、「輪唱」「重唱」「ピアノ三重奏」「弦楽四重奏」について説明しなさい。というもの。何故か「ピアノ三重奏」のところで固まってしまったRkaちゃん。「ね、ピアノ三重奏ってどんな楽器で演奏する?」と私。ヒントを出したつもりだったのですが・・・・・

Rkaちゃんの答え「ピアノ3台で演奏する(????)」

で、冒頭の「ブログに書いちゃおう、、っと」になったわけです。他の教室の子ならいざ知らず、我が教室の子がこの答えは、情けない(;_;)。私が発表会で演奏しているのは、いったい・・・(>_<) と言ったら、Rkaちゃんゲラゲラ笑いこけていました。その大らかさにはハナマルあげるけど。。。。

|

« 長い一日 | トップページ | スケジュール調整難航(>_<) »

コメント

かなり「天然」なんですけど・・・・
いいキャラです(^_^)

投稿: KEI | 2006/08/02 21:43

素直ですっ!!(^-^)v
良いです良いです。
人間コケてなんぼですっ!!
Rkaちゃん、コケ方知ってるぢゃないですかっ!!
それが素晴らしいっ!!実に良いですっ!!

投稿: だんぢょ | 2006/08/02 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長い一日 | トップページ | スケジュール調整難航(>_<) »