« バロックダンス講座最終回 | トップページ | ピアノ三重奏 »

2006/07/28

長い一日

今日は、朝から良く働きました(^_^)

午前中は、Myoとラフマニノフの合わせ。一曲一曲は、なかなか良い感じにはなってきたのですが、全曲(6曲で構成された組曲)を通すと、途中で集中力が持たなくなったり、微妙~に呼吸が乱れたりすることがあって、まだまだ練習が必要です。来週はいよいよホールを借りての練習会。頑張らなくては!

午後からは、大人の生徒さんのレッスン。まずは、どう見ても30代にしか見えないけど、ホントは40代の(なんて書いたら叱られるかしら・・・?)TOSHIさん。ピアノは30歳を過ぎてから始めたそうですが、毎回しっかり練習されているので、どんどん難しい曲に挑戦していただいています。レッスン後(レッスン中も?)のお喋りタイムがとっても楽しい(^_^)。

続いて、70歳からピアノを始めたヒバリさん(仮名)とチエミさん(仮名)。基本的には個人レッスンなのですが、一曲だけ合同作業で進めている曲があり、現在は、その曲に填っているおふたりです。

大人の生徒さんの時間が終わると、続けて子供の生徒さんのレッスン。まずは、HnaちゃんとSkoちゃん姉妹。次は、Mreちゃん。先週のコンクールで入賞を逃したMreちゃんですが、落ち込むどころかますます意欲満々で、秋に開催される「東関東学生コンクール」に出るのだそうです(^0^)生徒のやりたい気持ち最優先の私。それならば!と、さっそく秋に向けての準備開始です。昨年も参加して「銀賞」だったMreちゃん。今年は「金賞」を取らせてあげたいものです。

普段なら、これでお仕事が終わるのですが、今日は「真夏のコンサート」に出演する卒業生のレッスンがありました。みんな音大でしっかり勉強してきて、今更私の出る幕なんてないはずですが・・・・。結局、20時半から2時間近くレッスンをしてしまいました。コンサートで演奏するってことは、ただ弾けてるだけではダメなんですね。しっかり練習して、もちろんちゃんと弾けてるのですが「それだけ」の演奏になってしまっている部分があって・・・。特にペダリングは、ホールの響きを計算してかなり吟味していないと、せっかくの音楽が台無しになってしまうことすらあります。私も良く失敗するんですけど、、ね(^^;;)

来週、ホールでの練習会には参加できない彼女たち。本番前にもう一度レッスンに来るそうです。どんな仕上がりになっているか、、楽しみです。帰り際に「来てよかった~」と言ってもらえて、私もホッとしました。まだまだ彼女たちの役に立てるようです(^_^)

てなこと言ってないで、私も、もっともっと頑張って勉強しよう!!っと。

というわけで、本日はじつに長~い一日でした。でも、楽しかった~♪

|

« バロックダンス講座最終回 | トップページ | ピアノ三重奏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バロックダンス講座最終回 | トップページ | ピアノ三重奏 »