« お手伝いと、花火と、お婆ちゃんと、、 | トップページ | 悪夢? »

2006/08/07

チャイコフスキー その2

本日は、チャイコの合わせ。前回から3週間近く経っているけど、相変わらずバイオリン弾きは忙しく、まとまった練習時間がとれないらしい。3曲から成る組曲なんだけど、2曲目と3曲目は、まだけっこうボロボロの状態(^^;;)。ヤバくない??と思わず言ってしまいそうになって、慌てて飲み込んだ私(^^;;;)。

ところが・・・・・

帰宅して練習中に録音したMDを聴いてみると、あんなに弾けてないバイオリン弾きのほうが、弾けている私より遥かに上手く聴こえる。ボロボロなくせに、上手く聴こえる。これほどまでに力の差があるのか、と、悔しさを通り越して、憎らしくなってきたりして。

でも、よ~く考えてみたら、私はまだまだ楽譜の読みが浅いかもしれない。音の吟味が足りないかもしれない。弾けた=できた、と思い込んでいたかもしれない。思いっきり反省して、また練習への意欲が湧いてきました。

本番までの残り3週間。これからは、毎週合わせが入ります。KEIだったらこのくらいでいいや、、、なんて甘く見られないように(ってか、もっと彼を本気にさせないとね!)頑張ろうっっっっと!!

|

« お手伝いと、花火と、お婆ちゃんと、、 | トップページ | 悪夢? »

コメント

村長さん、こんにちは。
思いばかりが先走り・・・よ~くわかりますっ!
私もそうだから(^^;)
でも、思いがなかったら先へ進めないのも事実。
先走ったり立ち止まったり、時には後ろを振り返り、
そうやって人間は成長してゆくんだろうなぁ・・

しかし、この歳になるとさすがに「いつまでも成長せんなぁ」
と、思うことが多いですが(^^;;)
お互い、頑張りましょう~☆

投稿: KEI | 2006/08/11 00:03

KEI先生こんにちわ。
先生の弾けた=できたと思い込んでいた、というコメントにしみじみとしている村長です。
先日、私も音楽に対しても、仕事に対しても、吹けた、出来たと思い込んでいただけで、実は理解していない、慣れただけ、ということに気付かされた事がありました。
反省をしてひとしきり落ち込んでいましたが、なんとか復活し、今は前向きに取り組んでいます。

思いばかりが先走りがちの私ですが焦らず頑張ろうと思ってます。
>と決意表明をしてスミマセン(汗

投稿: 音楽村村長 | 2006/08/10 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お手伝いと、花火と、お婆ちゃんと、、 | トップページ | 悪夢? »