« 捨て猫 | トップページ | 真夏のコンサート(準備編4) »

2006/08/03

70歳からのピアノ・レッスン

ホームページに書いていた「70歳からのピアノ・レッスン」が、なかなか更新できないので、こちらのほうへ書いていくことにします。あとでまとめてホームページのほうへ移動するかもしれませんし、このままかもしれません(と、あくまでもアバウトな私(^^;))

さて、70歳からピアノを始めたヒバリさん(仮名)とチエミさん(仮名)ですが、レッスンを開始してもう一年が経過しました。仲良しのお二人なので、何か一緒に弾ける曲を・・と考え、現在NHKで放送中の「趣味悠々」のテキストから『オーバー・ザ・レインボー』を、お二人で演奏できる連弾用に楽譜を直してみました(編曲というほどじゃないので・・・・)。

これが巧い具合にお二人のツボに填ったようです。毎回、ひとつづつ演奏するためのアイテムを増やして、今日は、ついにメロディーは最後まで通して演奏することに成功しました!ついでに、ヒバリさんにはオブリガードと伴奏も担当していただく事にして、今、ヒバリさんがつかえるコード内で簡易伴奏もつけてみました。

来週から2週間お二人のレッスンはお休みです。お休みの間に、チエミさんの御宅で練習をするのだと、ふたり張りきってお出ででした。楽しみです(^_^)

|

« 捨て猫 | トップページ | 真夏のコンサート(準備編4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 捨て猫 | トップページ | 真夏のコンサート(準備編4) »