« 思いっきりボケてるかも?? | トップページ | みんな疲れてるみたい・・・・ »

2006/09/05

未来の大作曲家(^_^)

Kto レッスンを始めて6ヶ月目に入ったKtoくん。先週、1冊目のテキスト(バスティンの幼児のためのベーシックスA)が終わって、今日から新しいテキストに入るはず・・・・でした。

先週のレッスンの最後に、新しいテキストの今日やるはずだったところの説明をして、新しくお勉強する8分音符のリズム打ちの練習もしました。ピアノが大好きなKtoくん、新しいテキストに大喜びでした。ところが・・・・・

今日、開けてびっくりレッスンバック!中から出てきたのは、先週終わったばかりのテキストで「くそー!!これじゃ役にたたねぇ!!!」と大激怒(^◇^;) 新しいテキストは、来る前に練習したピアノの譜面立てにそのまま置いてきてしまったようです。

でもね、テキストなんてなくても楽しくお勉強できるんだよ~♪ 今日は、今までお勉強した音符と、新しくお勉強する8分音符を使ってリズム譜を書きました。自分で作ったリズム譜を使ってリズム打ちの練習をして、それから、出来上がったリズム譜に指番号を記入してピアノで弾いてみたら、、、、とっても素敵な曲ができました。

Ktoくんは、もともと自分で作るのが大好き。最初は4小節の短い曲だったのに、どんどん音符を追加して、ついに書ききれないほどの超大作が出来ました。お迎えにいらしたお母さんに、自慢気に弾いて聴かせてあげたKtoくん。キミは、未来の大作曲家だよ(^_^)

※写真は、譜読みの練習ドリル(ヘ音記号)にチャレンジ中のKtoくんです。真剣~

|

« 思いっきりボケてるかも?? | トップページ | みんな疲れてるみたい・・・・ »

コメント

あはは(^◇^)
だんぢょさんのお墨付きですね!
がんばって育てます☆

投稿: KEI | 2006/09/10 15:54

はじめの一歩♪(^-^)v
KEI先生、既に作曲家の素養がありますよ☆(^o^)

…だって同業者全員忘れっぽいですから(^.^;)

投稿: だんぢょ | 2006/09/09 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 思いっきりボケてるかも?? | トップページ | みんな疲れてるみたい・・・・ »