« ホロヴィッツのピアノ | トップページ | 秋休み(^_^)v »

2006/09/14

充実した一日(^_^)v

特別な予定が入らなければ、木曜日は基本的にオフ日。今日は、ボラ活動も、振り替えのレッスンも、単発のプライベートレッスンも、何も入らず、丸々一日自由な時間を過ごすことができました。

午前中は、なんとなくダラダラと家事をやって(^^;;)、午後からは音楽三昧!トータルで5時間近くピアノが弾けて、大満足でした。週に3日でいいから、このくらい弾く時間があると嬉しいんだけど、そう贅沢も言っていられませんよね。。

コンサートで弾く曲は、全曲にたっぷり時間をかけて練習。技術的に難しくない曲なので、上辺だけで弾いていたことが、昨日の録音で良くわかり、今日は、細部にわたってチェックのやり直し。でもね、、易しい曲って飽きるんだよね(^◇^;;) やっぱ、バイオリンが入らないとダメかも。(一応、頑張りましたけど・・・)

で、5時間近くも何を弾いてたかと言うと・・・・・

いつかやりたいと思っているクロイツェルとか、今度の美園の発表会は久々にソロを弾こうかな、、と思って、ショパンとか。(Msaちゃんが、バラードの1番を弾く予定なので、私はスケルツォでも弾こうかな、、って思ってるのですが、どうかな?)

スケルツォは、25年ぐらい前に何度かステージで弾いた曲ですが、最近はもっぱら生徒に弾かせていました。教えることで、自分の中ではかなり音楽が整理されて、とっても細かなところまで見えるようになったと思います。今の私ならこう弾きたい、、という思いが膨らみつつあるのですが、問題は暗譜!!最近の脳の衰えは、どうしようもない。昔やった曲でも、暗譜はどうかなぁ・・・・

ということで、暗譜できそうだったらソロ弾きましょう。暗譜できそうもなかったら、さて、どうしようか??

今日みたいに音楽的に充実した一日を過ごせると、こうも簡単に気持ちが前向きになっちゃう私って、ホントに単細胞だよね~(^◇^)

|

« ホロヴィッツのピアノ | トップページ | 秋休み(^_^)v »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホロヴィッツのピアノ | トップページ | 秋休み(^_^)v »