« スランプ脱出できるかな? | トップページ | ホロヴィッツのピアノ »

2006/09/13

私もスランプ???

特養で行う出前コンサートで演奏する曲を、プログラム順に通してMDに録音してみた。本番のつもりで、途中何が起きてもやり直しせずに・・・。

自分では良く弾けてると思っていたところが、とってもつまらない平坦な演奏になっていることに、まずがっかりした。ものすごく語りかけているつもりだったところが、心がどこへ向いているのか自分でもわからない演奏になっていることに、さらにがっかりした。私は、こんなに冷めたピアノを弾いていたのか、、、と、哀しくなった。

言い訳はいくらでも思いつく。伴奏だけだから、、バイオリンが入ればきっと変わる、、。とか。録音状態が悪いから、、、自分ちのレッスンルームでスタジオやホール並みの音を自分に要求しても、それ自体無理。とか。

でもね、そういう言い訳を差し引いたとしても、やっぱりよろしくない演奏はよろしくないわけで・・・。もっと練習しなくちゃね。

|

« スランプ脱出できるかな? | トップページ | ホロヴィッツのピアノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スランプ脱出できるかな? | トップページ | ホロヴィッツのピアノ »