« バイオリンとの合わせOK~♪ | トップページ | みんながハッピーになれたコンサート »

2006/09/28

美園教室の発表会

例年だと12月に開催している「どれみふぁコンサート」(=美園教室の発表会)は、諸般の事情により来年2月に開催することになりました。

今回は大きなホールではなく、こじんまりとしたサロン風の会場です。高校生の生徒たちにリサーチしたところによれば「チャリンコで行けるから、ともだちいっぱい呼べて良いかも」って。

今までの私は、発表会は「音楽ホール」でということに拘ってきたのだけど、確かにね、発表会は友だちに来てもらう、、って楽しみもありますよね。車じゃないと行けない場所だと気軽に「聴きに来て」って言えないかも。生徒の意見は貴重ですよね、、、先生の拘りよりも生徒の楽しみのが優先されるべき、、ですかね?(^^;)

発表会って日頃のレッスンでは味わえない体験ができる機会でもあるんですよね。ホールの響き・・・ホールで大きなピアノを弾いたときの快感、、どんなに小さなお子さんでも判ります。お家のアップライトのピアノとは違う、お教室のグランドピアノとも違う、良いホールの良いピアノで演奏する体験って、とても大切です。だからこそ拘りつづけてきたのだけど・・・・。

もちろんサロンにはサロンの良さ、、みたいなものがありますね。これからは、一年おきにホールとサロンで交代に開催する、、というのも良いかな、、って思っています。

さて、日程と場所を発表します~♪

日にちは、来年2月18日(日)で、場所は、ルフラン(ジョイ本のお向かいにあるケーキ屋さん)の2階です。白いグランドピアノがお洒落ですよ☆

|

« バイオリンとの合わせOK~♪ | トップページ | みんながハッピーになれたコンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バイオリンとの合わせOK~♪ | トップページ | みんながハッピーになれたコンサート »