« バロック・ダンス | トップページ | 東京国際音楽コンクール<指揮> »

2006/10/24

Akiちゃんのこと

9月に書いた記事“スランプ脱出できるかな?”の、その後です。

あれから丸二ヶ月、相変わらずAkiちゃんはレッスンバックを持たずに、遊びに来てくれています。遊びに来ている、、とは言っても、内容は完全に「レッスン」なんですけど、それでもAkiちゃんにとって「レッスンバックを持たないで来る」ことに、何か子供なりの拘り(抵抗?)があるのかもしれません。

だけど、そういつまでも続けているわけにはいきません。毎回教材やテキストをコピーして渡してやらせる、、このままじゃ、テキスト丸々一冊コピーになってしまうし(もちろんいずれこのテキストは、お母様にお話して買い取っていただきます。そもそもテキストのコピーは違法なんですから)毎回、やったものを持ち帰ってそのままになってしまうのは、やはりどう考えても良くないです。一時的な回避のための手段でしたが、そろそろAkiちゃんにちゃんとお話しなくてはなりません。

そこで、昨日はレッスンを始める前に、ゆっくりとAkiちゃんにお話してみました。

「Akiちゃんは、どうしてピアノのご本を持ってこなくなっちゃったのかな?」「・・・・・」「ご本持って来たくないの?」「(コクンとわずかに頷く)」「どうして?」「・・・・・・」

私としては、理由が知りたいのだけど(理由がわかれば、もっとうまく対処できるかもしれないし・・・)Akiちゃんにはこの「どうして?」という質問は難しいようです。本当は、理由がわからないのに「せねばならない」という対処はしたくないのだけど、、でも・・・・

「Akiちゃんは、学校に行くとき教科書持っていくよね?」「うん」「教科書を持って行って、国語の時は国語の教科書を出すでしょう?」「うん」「算数の時は?」「算数」「じゃ、音楽の時は?」「音楽の本」「そうだよね・・・ピアノもね、同じなんだよ。ピアノにも、ピアノの本があるでしょう?」「・・・・・」「ピアノの時も、ご本もってきてくれないかなぁ?」「・・・・」「いや?」「(コクンと頷く)」「ピアノのときは、いやなの?」「・・・・」「学校と同じなんだけどなぁ。どうしていやなのかなぁ??」「・・・・」「Akiちゃんのピアノのご本、きらい?」「(首を横に振る)」「きらいではないんだ?」「・・・・」「重いから?」「うん」「そっか~、重いから持って来られなかったんだぁ。じゃぁ、今度からお母さんに持ってきてもらう?」「(コクンと頷く)」

きっと「重いから」というのは違うと思います。もっと何か深いわけがあるはずで、Akiちゃんはそれを訴えることができないのだと思うのです。でも、とにかく次回から「持ってきてくれるだけでいいから」という約束だけはしてくれました。

お迎えにいらしたお母様にもそのことをお話して、9月以降コピーで使用していたテキストに切り替えてしまうか、またもとのテキストに戻って「つづき」をやるか、それは次回のAkiちゃんの様子を見て決めましょう、、ということにしました。目が嫌がっていたら、テキストはやりません。レッスンバックを持って,その中に「学習すべきもの」を持ってくるだけで、一歩前へ踏み出すことになるのだから、先を焦る必要はないと思っています。

ピアノそのものが嫌ではないとすれば、Akiちゃんの心の成長を待てば良いことなんですから・・・。

|

« バロック・ダンス | トップページ | 東京国際音楽コンクール<指揮> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バロック・ダンス | トップページ | 東京国際音楽コンクール<指揮> »