« Akiちゃんのこと | トップページ | 指揮者コンクール »

2006/10/26

東京国際音楽コンクール<指揮>

今日も良く晴れた良いお天気です。お布団を干したいのだけど、これから五反田まで出かけるので、今日の家事は(今日も!)軽くお掃除のみですねぇ。。遊び歩いてばかりの不良主婦だ(^^;;)

さて、今日は「東京国際音楽コンクール<指揮部門>」の第二次予選二日目を見に行きます。

このコンクールの指揮部門は1967年にスタートして、14回目になる今回は、書類&ビデオ審査に世界26カ国から117名の応募があったそうです。そのうち日本からの応募者は49名。書類&ビデオ審査の通過者は、4カ国8名(内日本人2名)、月曜日(23日)に行われた一次予選通過者は、4カ国6名(日本人2名残ってます!)で、昨日と今日の二日に分けて、第二次予選が行われます。

池袋の音大で指揮の勉強をしている我が不肖の弟子RYO-HEYの先輩も、どうやら残ったようで、今日は会場でRYO-HEYと落ち合う予定です。RYO-HEYも来年は3年生、学生のうちにコンクールのひとつぐらい制覇しておかないと、指揮者としてメジャーになれないんじゃないの?・・・って、今日はちょっと虐めてやるつもり(^◇^)

さて、指揮者のコンクールってどんな雰囲気のものなのか興味津々の私です。また夜に感想など軽くアップしますので、お楽しみに☆ では、行って来ます~♪

|

« Akiちゃんのこと | トップページ | 指揮者コンクール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Akiちゃんのこと | トップページ | 指揮者コンクール »