« 日本ピアノ・コンクール本選(全国大会)終了 | トップページ | 70歳からのピアノ・レッスン »

2006/10/11

レッスンルームより

小学1年生のYkaちゃん。今日は、レッスンにやって来るなり「先生のお誕生日は明日だよね?」って。「うん、明日だよ。覚えてくれてたんだ~(^_^)」「だって、先生、先週言ってたじゃん。今度のレッスン日は先生の誕生日の前の日だ、、って。」「あぁ、そうだったね(^^;;)」

譜読みの練習ドリルをやりながら、今度は「ねぇねぇ、赤い鉛筆買った?」「まだ」「だってもう小さくなっちゃったんだよね?」「うん。この前ジョイフルへ買いに行ったんだけど、なかったのよ。」「ふ~ん、なかったんだ」「うん」

私がレッスンに使っている色鉛筆は、紙巻鉛筆で、普通のものより太くて柔らかくて濃いんです。赤鉛筆は、主に小さな子たちのハナマル専用なんだけど、緑や、紫や、紺や、ピンクや、水色は、メロディーラインとか和声の色分け用。初歩の段階から、アナリーゼを身に付けるのに役立てています。普通の色鉛筆より柔らかいので、軽くすーーーっと撫でるだけで丁度良い感じの色つけができて、わたし的には気に入っているレッスンツールなんです。ただ、売っているお店が限られてるのが難点かな。

さて、レッスンが終わるとYkaちゃん、おもむろにレッスンバックから白い包みを取り出して「先生、はい、一日早いけど、、、お誕生日おめでとう!」って、え?え?なにこの子。小学1年生のくせに、まるで大人みたいな気の配り方(Q_Q) 中に入っていたのは、紙巻の赤鉛筆と猫のメッセージカード。嬉しくてジーンときちゃいました。赤鉛筆がもう小さくなっていたのを、ちゃんと見て知っていたんですね。。。ホントに嬉しかったです。

Ykaちゃん、どうもありがとう!この赤鉛筆でいっぱいハナマルつけてあげるから、ハナマルもらえるように、頑張って練習して来てね~♪

では、Ykaちゃんに頂いた新しい赤鉛筆と小さくなった赤鉛筆の写真、それから、Ykaちゃんのメッセージカード、それと、日立教室のAkaちゃん(5歳)に頂いた手作りクッキーの写真を公開しちゃいますね(^_^)

Photo_7 Photo_8 Photo_9

みなさん、どうもありがとう~♪

|

« 日本ピアノ・コンクール本選(全国大会)終了 | トップページ | 70歳からのピアノ・レッスン »

コメント

村長さん

お祝いコメント、ありがとうございます(^_^)
歳はとりたくないけれど、お誕生日は嬉しい
複雑なお年頃でございます~☆

元気な中高年目指して頑張ります!(^_^)


投稿: KEI | 2006/10/15 17:35

さして…どうする。
そして。でした。ごめんちゃい(泣

投稿: 音楽村村長 | 2006/10/12 10:41

KEI先生、いつもコメントをありがとうございます。
さして。お誕生日、おめでとうございます!
…同じ誕生日の人が私の周りに2人もいました。

先生にとって、この1年がかけがえのない、
素晴らしい年でありますよう…。

音楽を愛する、失礼ながら同じ仲間としていつも
応援しております。
お体ご自愛の上、いつまでも頑張って音楽続けて
下さいね♪

投稿: 音楽村村長 | 2006/10/12 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本ピアノ・コンクール本選(全国大会)終了 | トップページ | 70歳からのピアノ・レッスン »