« コーチングセミナー@取手 | トップページ | 美園教室おさらい会~練習会編1 »

2007/01/31

チェンバロとバロックダンスのコンサート

<この記事は1月31日のものです>

9月に開催予定のチェンバロとバロックダンスのコンサートで、私もチェンバロを弾かせて頂けることになりました(^_^)

数年前にたった半年間ではありましたが、毎週茨城県の守谷から目白までレッスンに通っていた時期がありました。自宅はピアノなので、毎回レッスンの一時間前に行って、チェンバロを借りて練習していたのですが、普段はピアノ、週1回だけのチェンバロではどうしてもレッスンに付いていけず、先生が意地悪だった(^^;)こともあって辞めてしまいました。

その後、聖徳大学でパイプオルガンを1年勉強して、チェンバロもパイプオルガンも一応経験だけはしたし、生徒に教えるときに「この曲はチェンバロのために書かれた曲だから・・・」とか「この曲のここはパイプオルガンのね・・」なんて、知ったようなことを言って実は何も知らないインチキ教師にならずにすむかな?(^^;)という思いだけは満たされたので、もういいかな・・・と。そしていよいよバロック・ダンスです。

メヌエットを教えるとき「これは踊りの曲だからね・・・」ガヴォットを教えるときも「ガヴォットはね、踊りの曲なのよ」ミュゼットも、アルマンドも、み~んな「踊りの曲なのよ~」って、じゃ、それってどんな踊りなの??知らないくせに偉そうに「踊りの曲なのよ~」なんて言っている自分が嫌になって始めたバロック・ダンス。動機は不純だけど、今ではすっかり嵌まってしまいました。

さて、かつてちょっとだけかじったチェンバロ!!弾かせていただける機会があるのなら、またぜひ弾いてみたい・・・下手なくせにやりたがりの私。9月はとても簡単な曲を一曲弾かせていただきます(^_^)わくわく。。もちろん、ダンスも一曲ご披露させていただく予定で、、どうか誰も観に来ませんように~(^^;)

|

« コーチングセミナー@取手 | トップページ | 美園教室おさらい会~練習会編1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コーチングセミナー@取手 | トップページ | 美園教室おさらい会~練習会編1 »