« 日立教室発表会無事終了~♪ | トップページ | 病棟コンサート »

2007/06/14

出前コンサート@病院、無事終了

今日は、東京は赤羽にある大きな総合病院の内科病棟での出前コンサートでした。当初、病院側からは、高齢者が対象で、寝たきりの方や認知症が進んだ方が多いと伺っていたのですが、蓋を開けてみると、ほかの病棟の入院患者さんが大勢聴きにきてくださって、20代と思われるお若いかたから、80過ぎのお年寄りまで幅広い年齢層のかたに聴いていただきました。(50~60代が一番多かったかな?)

本日演奏した曲は(演奏順)
・美しきロスマリン(クライスラー)
・みかんの花咲く丘
・雨降りお月さん
・シャボン玉
・ユモレスク(ドヴォルザーク)
・夏は来ぬ
・浜辺の歌
・水色のワルツ
・タイスの瞑想曲(マスネ)
・蘇州夜曲
・チャールダーシュ(モンティ)
アンコール
・愛の悲しみ(クライスラー)

トークを入れながら、ちょうど1時間のプログラムでした。特に「日本の歌」は、どの年齢層のかたにも喜んでいただけたようで、とても気持ちの良いコンサートになりました。

帰り際、看護師長さんから「定期的」にというラブコールをいただき、たいへん嬉しく思います。相方とも相談して、次回は、もっと幅広い年齢層に対応できるように、たくさんのレパートリーを持って伺いたいと考えています。

|

« 日立教室発表会無事終了~♪ | トップページ | 病棟コンサート »

コメント

村長さん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
病院でのコンサートは、平日(木曜日の午後)なんですよ。
私も村長さんと何かやってみたいなぁ・・・
平日にお休みが取れたら、、ぜひ(^_^)

投稿: KEI | 2007/06/23 20:31

KEI先生こんばんわ。
ご無沙汰してます。
私もそうですが(汗)しばらくコラムがお休みの時があったので
お体の心配をしておりましたが、お元気そうで
なによりです。
赤羽の病院で演奏をされたとのこと。
我が家からさほど遠くない土地…。
もし次回もあるようでしたらぜひ伺いたいと思います。
…でも平日だと難しいかなぁ(泣)
できれば一緒に演奏にも加わりたいくらいです。
しかし病院で演奏をして大泣きした過去があるので(汗)ダメかも…。
皆さんのためにもこれからも頑張って下さいね!

投稿: 村長 | 2007/06/17 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日立教室発表会無事終了~♪ | トップページ | 病棟コンサート »