« 第3回病棟コンサート@赤羽、終了しました。 | トップページ | 日立教室ステップ無事終了~♪ »

2007/10/10

第31回ジャパン・ピアノコンクールが終わりました。

2日間にわたって開催された「第31回ジャパン・ピアノコンクール(旧、日本ピアノコンクール)」全国大会(本選)が、本日無事終わりました。

今年夏の地区予選に参加した生徒は4名。その4名全員が予選を通過して、7日と8日に行われた全国大会に参加することができました。予選が終わってからの2ヶ月、4名ともそれぞれに良く頑張ったと思います。

【A群上級2】に参加した美園教室のTちゃんは、2年連続2度目の8位入賞。昨年は中級部門での参加でしたが、今年は思い切ってレベルの高い上級での参加でした。

【A群上級1】に参加した日立教室のRikaちゃんは、全国第3位入賞。本選出場4回目での悲願達成でした。第3位入賞は、私の教え子のなかでは最高位の入賞です。演奏も素晴らしく良い出来で、会場の空気が一瞬にして変わったのを感じ、我が教え子ながら感動を覚えゾクゾクしました。

中級に初参加だった2名は惜しくも順位入賞は逃がしましたが、予選を通過して本選まで頑張ったことそれ自体が凄いことです。コンクールに参加したことで、力もつきました。コンクールは入賞すれば嬉しいけれど、決して入賞することが目的ではありません。参加することで何を得たか、、それが一番重要なこと。それぞれが、また次の何かに向かって、歩んでいって欲しいと願います。

|

« 第3回病棟コンサート@赤羽、終了しました。 | トップページ | 日立教室ステップ無事終了~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第3回病棟コンサート@赤羽、終了しました。 | トップページ | 日立教室ステップ無事終了~♪ »