« 日立教室ステップ無事終了~♪ | トップページ | 久方ぶりに »

2008/02/07

子供のためのアンサンブル・セミナー

最近ではそう珍しくなくなった子供向けの室内楽(アンサンブル)ですが、私の教室では15年ぐらい前から発表会に弦楽器奏者の友人を頼んで、ピアノトリオや、カルテット、クインテットなどをプログラムに取り入れてきました。と同時に、日立教室ではある時期、毎月定例でヴァイオリンとのアンサンブルレッスンを行っていました。8年ぐらい前のことです。

むしろ、ピティナなどで年少者からの室内楽体験の重要性を盛んに言われるようになったここ数年は、いろいろ考えるところがあり、しばらく子供向けの室内楽から気持ちが遠ざかってしまっていました。

2005年の3月に、守谷で『子供のためのアンサンブル・セミナー~はじめの一歩~』を友人のヴァイオリニストとやったのが最後。当時大好評を頂いたにも関わらず、音楽とは全然関係のないシガラミに縛られて、2回目の開催が遅れました。私が元気に掛け声を上げなければ続かない、ということもあり、前回からじつに3年ぶり。今回は、これまでとは少し違った形でのセミナーを開催してみようという気になって、昨年から水面下で準備を進めてきました。

さ、いよいよ始動です!!

■子供のためのアンサンブル・セミナー■
日程:2008年3月30日(日)
会場:守谷市青少年国際交流センター 大ホール
興味のあるかた、詳細についてはメールにてお問合せください。

|

« 日立教室ステップ無事終了~♪ | トップページ | 久方ぶりに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日立教室ステップ無事終了~♪ | トップページ | 久方ぶりに »