« ベルリン放送交響楽団公開リハーサル | トップページ | もっと勉強しておけばよかった・・・・ »

2009/02/15

ピティナ・ピアノステップ(日立)終わりました

昨日(2/14)は、日立教室の生徒さんが参加しているピティナ・ピアノステップでした。

今回初めて参加したHちゃん(年中さん)も、落ち着いてしっかり演奏することができました。他の生徒さんも、みんなレッスンで学んだことを懸命に表現しようとする姿に、一年間の成長の跡が見られとても嬉しく感じました。

緊張して硬くなり、多少のミスもありましたが、それはそれでよい経験です。たくさんの知らない人の前で演奏することは、普段のレッスンでは得ることの出来ない貴重な勉強でもあり、子供の精神を大きく成長させます。それは、ピアノだけではなく、生活のいろんな面でプラスになる場合が多く、まさにピアノ(=音楽)を通じて人を育むことになるのだと思います。

美園教室の生徒さんのステップは、5月23日です。これから曲を決めて準備を始めますが、どうかみなさんにとって良い経験になりますように。

|

« ベルリン放送交響楽団公開リハーサル | トップページ | もっと勉強しておけばよかった・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベルリン放送交響楽団公開リハーサル | トップページ | もっと勉強しておけばよかった・・・・ »