« 子供のためのアンサンブル・セミナー | トップページ | イーニーピアノ »

2009/07/08

もうすぐ夏休み

夏休みに行われるコンクール等の時間割がほぼ出揃いました。今年は連休の関係で、来週の土曜日から夏休みに入る学校が多いようですね。ってことは、夏休み第一日目がピティナのコンペ(日立地区予選)です。

先日の日記にも書きましたが、今年は日立教室から4名(ソロ2名と連弾一組)が参加します。先日発表された時間割によれば、一人だけ午前中に終わり、残りは14時過ぎということなので、ホールと日立教室を行ったり来たりしながら、生徒のステージを聴いたりレッスンしたりと忙しい一日になりそうです。私は車の運転ができないのでバスに頼るわけですが、これがなかなか時間調整に苦心するのです。できるだけ時間を無駄にしないで、ホールとお教室を往復したいものです。

で、この日の結果如何によっては、日立教室の夏休みのレッスンスケジュールが大幅に変わることになります。私の夏休み返上になるか、それともちょっとだけのんびり休ませて頂けるか!!?もうそれは参加する生徒たちの頑張りに掛かっているのですが・・・できれば、休ませてください bleah

という冗談はさて置いて・・・

私の教室では、それぞれの生徒に「お家練習の記録」を記入する冊子を作っています。時計の絵に「練習をはじめた時間の長い針」と「練習が終わった時間の長い針」を書いて、毎日何分練習できたかを確認するのです。子供の頃から『自己管理』の重要性を身に付けることは、ピアノ以外の様々なシーンで必ずや役に立つと確信しています。

子供は、正直。決して嘘は書きません。やらなかった日は、ちゃんと空白にしてある。書き忘れたら、ちゃんと「今週は書くの忘れた」って報告できる。ところが、高学年になってくるとそういうわけにもいきません。一週間分まとめて書いたり、未来(来週の分)まで書いてくる子がいる。私は、こういうのが大嫌いなので、当然雷が落ちます。子供は「どうしてバレちゃったんだろう?」って顔してるけど、先生を甘く見るでない!happy01

昨日、美園教室の生徒さんで、とっても素敵に記録を書いてきてくれた子がいます。ブログに載せていい?って写真撮ってたら「しまったぁ~、もっといっぱいやってくるんだった!!」って。。。いえいえ、頑張ってやっていますよ。練習は時間じゃない、何をやったかが重要。注意されたことを、ちゃんと考えてやろうと努力することが一番大切。そして、それができたかどうかを自分自身で確認すること。あなたの記録からは、そんな一生懸命が見えて、とっても嬉しかったです。

もうすぐ楽しい夏休み、、どうかみなさん、ピアノの練習も忘れずに・・・・

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へブログランキングに参加しました(クリックよろしく☆)

Sa390110_6   

|

« 子供のためのアンサンブル・セミナー | トップページ | イーニーピアノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子供のためのアンサンブル・セミナー | トップページ | イーニーピアノ »