« 手話歌で異世代交流 | トップページ | 未就学児童のためのクリスマス・コンサート »

2009/11/05

久しぶりの休日でした

先月の11日から一日もお休みのない状態が続いておりましたが、やっと、やっと、やっと!!!ひと段落しまして、今日は久々の休日でした。

生徒さんたちのビデオクリップが8月の分からたまっているので、早いとこ編集してHPの生徒さん専用ページにアップしたいのですが、なんとHPの容量がいっぱいになってしまってファイルの転送ができません。現在、生徒さん専用ページの引越し作業中で、新しいサーバーにせっせとファイルを移動しております。今しばらくお待ちくださいね。

さて、改めて10月を振り返ると、本当によく頑張ったなぁ・・・と思います。もちろん生徒さんたちですが、私も頑張りました!!とにかく毎週誰かしら本番がありました。ざっとこんな感じ・・・

10/12 児童センターの秋祭り。

Dscn0652_2

介護予防のための高齢者サロンにいらしているお年寄りと一緒に、子供たちと手話歌を歌いました。

10/17 東関東学生ピアノコンクール(つくば地区予選)

091024_113901_2

金賞をいただきました。来年1月に行われる本選へ参加します!

10/22 筑波学園病院において、ジェネラリストの看護師さんを対象とした研修会で、昨年に続き2度目の講師を務めさせていただきました。

10/30 日立市の特別養護老人ホームにて、出前コンサートを行いました。

Dscn0699_2

11/1 日本ピアノ・コンクール全国大会(本選)上級部門の審査でした。

Sa390162001_2

本選参加者31名中10位入選は立派な成績ですが、わずかに点が少なくトロフィーには手が届きませんでした。

11/3 日本ピアノコンクール全国大会(本選)中級部門の審査でした。

Sa390165001_3

初めての全国大会。落ち着いてしっかり自分の演奏ができました。やはり本選参加者30名中10位入選の成績。トロフィーには今一歩でしたが、この笑顔です!

Sa390168001_3   

コンクール初参加で全国大会まで行きました!思い出に残るコンクールになったことでしょう。

一生懸命頑張ったあとの笑顔は、みんなとっても素敵です!!!

大きなホールで演奏すると、普段レッスン室では体験できない音の響きや広がりを聴くことができます。ここへ至る過程と経験は、結果よりも大きく貴重なものです。

私の教室では、コンクールに参加するのは決して特別なお子さん達ではありません。普段よりほんの少し頑張って練習をすれば、誰でもが参加できるコンクール。そこにはレッスンだけでは味わえない充実感があり、それを乗り越えた子供たちは「頑張る」ことの意味を知るのです。

終わってすぐに来年を見ている生徒たち。私も疲れたなんて言っていられません!

|

« 手話歌で異世代交流 | トップページ | 未就学児童のためのクリスマス・コンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手話歌で異世代交流 | トップページ | 未就学児童のためのクリスマス・コンサート »